熱性けいれんについて

  • 2018.04.06 Friday
  • 15:23

ちか先生からご質問をいただきました。

 

さて、新年度が始まり新入児の中で熱性けいれんを一度起こしたお子さんがいます(1歳7ヶ月時)。37度5分以上の発熱の際使用するダイアップを処方されていますが、2歳3ヶ月の現在までご家庭ではその後まだ発熱したことがなく保護者もまだ使用したことがありません。ひきつけを押さえる座薬については自治体や園によって対応が様々だと思いますが、どのように対処していくのが良いのか検討中です。福岡市のように医師会で示しているところもありますが、医師会に問い合わせるのは敷居が高いです。掛札先生のご意見をお伺いいたしたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

ちなみに以前、熱性けいれんについて書いた時は、以下の通りでした。

http://blog.daycaresafety.org/?eid=112#comments

 

看護師さ〜ん! お答えをお願いいたします。マニュアル、どこかにありませんか?

 

かけふだ

いよいよ4月、新年度!

  • 2018.04.01 Sunday
  • 07:48

皆さま、

 

4月1日です。掛札はウェブサイトの更新をしているに違いない!と思ってくださっている皆さま、ごめんなさい! 私は本州の真ん中あたりで東海道線の新快速に乗っています(朝7時41分、笑)。昨日も今日もくしゃみ(花粉症)をしながら、東京からは離れたお外でお仕事しております。そして、5月の連休後に出る新刊も「終わったの?」というご質問に、「いえ、今、再校中です」。というこいとで、皆さまと同様、年度末も何もなく、働いておりま〜す。

 

とにかく、明日から新年度。慣らし保育をする園も、しない園も、とにかく「あおむけ寝」、とにかく「睡眠チェック」。新入園のお子さんは1歳でも2歳でもあおむけ寝、睡眠チェック!で、お願いいたします。「寝ないから、うつぶせ寝トントン」は絶対におやめください。これが一番危険ですから。新入園で保護者はいない、それも知らない所で突然寝かされて、寝られないのも当然ですから。

 

では、ぼちぼち無理せず参りましょう! まず、新刊の再校作業が先なので、更新作業は今週後半からになります。目先、「ケガ、特に頭のケガ」(これが一番最初になると思います)、「アレルゲン混入」「異物混入」のほか、「気づきを集めた成果 その2」も掲載します。「保育の安全シート2:緊急時のすることリスト」も5月連休明けを目指したいと思っています。

 

掛札

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM