1日3回の与薬は…、園でしなくても大丈夫そう!

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 10:27

皆さま、

(下の「インフルエンザ予防」にもコメントをいただいています)

 

園で与薬する件についていろいろ…ですが、このような記事がありましたので。

「こどもの薬の飲ませ方 いろいろあります」

http://www.asahi.com/articles/SDI201710215860.html?iref=com_apitop

 

真ん中あたりにこのように書いてあります。

「保育園・幼稚園に行っているときに「園で飲ませてくれないので、薬を1日2回にしてください」と言われることがよくあります。薬は体重あたり1日に何mgと計算した後に、1-3回に分けるよう用法が決まっています。多くの対症療法の薬は1日2-3回に分けて処方するものなので、そういった希望があれば言ってください。でも、抗菌薬などによっては血中濃度の維持に3回飲む必要があるものがあります。1日3回飲む薬は4-6時間空開ければいいので、朝、園から帰ってきてすぐ、寝る前、の3回飲みましょう。」

 

最後の部分ですね。1日3回飲む薬は、朝、降園後と寝る前でいいらしいのです!(=園で飲ませる必要はない) 保護者の方にもこうお伝えになってみてはいかがでしょうか。

 

かけふだ

インフルエンザ予防について

  • 2017.10.15 Sunday
  • 21:23

スナフキン先生、下のスレッドにコメント、ありがとうございます! 明確に線をひいて取り組んでいらっしゃるご様子、これからも勉強させてくださいませ。

 

今回は、うさぎ先生からインフルエンザ予防についてご質問をいただきました。「これは効くよ!」ということがありましたら、皆さん、ぜひ教えてくださいませ。

----

こんにちは。
今年は早い時期からインフルエンザの発生のニュースが入ってきていますが、皆様の保育園のインフルエンザ予防対策を教えてください。これは効果ありということがあればそちらも教えていただけませんか?

昨年度園児100名超中約50名がインフルエンザに罹患し、保護者から「どのような対策をとっているのか?」との投書がありました。湿度管理・朝・夕の保育の区分け方法などについて、ご意見をいただきました。年度末だったため具体的な対策をとらないままインフルエンザは終息しました。今年度は何らかの対策を実施しないとと考えています。

保健所に問い合わせしても、加湿器の使用につては、積極的にはお勧めしませんとの回答でした。理由は保育園では加湿器による湿度管理が期待できないとのことでした。

どなたか回答をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

てんかん発作がある子どもの坐薬使用について

  • 2017.10.09 Monday
  • 12:49

スナフキン先生、はな先生(先日、コメントをくださったはな先生とは別の、はな先生ですね)、コメントありがとうございます! 読ませていただきました (^^)v

 

2つ下で、じゅんころりん先生が坐薬の件をお尋ねになっておりました。てんかん発作のあるお子さんについて、次のような文書が出ていますので、ご参考まで。これはあくまても「てんかん発作のあるお子さん」のことですが…。あれ? ということは、この4条件がそろわない場合は、園で坐薬を使ってはいけないということになるのかな…。

「教育・保育施設等におけるてんかん発作時の坐薬挿入に係る医師法第 17 条の 解釈について」

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM