方針を変える時にどう伝える? 「年度途中」はダメ!

  • 2016.10.30 Sunday
  • 21:14

腰痛が悪化中の掛札です。

運動会も終わったでしょうから、皆さん、お願いします、ご質問にアドバイスを書き込んでください。私ひとりではとてもじゃありませんが不可能です。このところ、本当に睡眠時間以外は全部仕事してます。食事中もメール書いてたり、サイトの原稿書いたりしてます…。

 

---ジュンコ先生からご質問をいただきました。後ろに私の回答を少し書いています。---

 

はじめまして。こんにちは!
9月に掛札先生の研修に初めて参加させていただきました。

私の園は以前は「保育室」でした。家庭的という方針でしたので、朝の視診で保護者に「散歩大丈夫ですか?」と確認をするようにしていました。
そして、1年4カ月前より認可園として開園しました。60定員の園です。家庭的という方針を大切に朝の視診で同じように対応してきましたが、集団生活、職員の人数もありますし、できることとできないことがあるということと、うちは病児保育をしているわけではないので「鼻水、咳が出るからお部屋でお願いします」というのであれば家庭で保育をお願いしたいという考えと、「子どもにとって」を考えたら就学へ向けての体力つくりの為にも戸外で活発に過ごせるような保育をしていきたいと職員の中で話をしました。


そこで、保護者に今までしていたこと(外遊び大丈夫ですか?と視診できく)をしなくなる場合の伝え方、この場合おたよりの出し方をどのようにしたらよいでしょうか?

 

-------

 

どう書くかは、今すぐには考えられないのですが(ごめんなさい、今週は火曜日以降ずっと遠方出張なのです)、一つはっきり言えることがあります。よほどの理由がない限り、今の時点で「変えます」と言ってはダメです。年度の途中で方針を変えるのはお勧めしません。今年度末(2月、3月)から少しずつ、「こうしていこうと思います」と伝え、4月1日から始める、が原則です。「なんで途中で?」と要らない憶測を呼ぶからです。

 

そして、これもすべてに共通。

なぜ4月の1日に突然、「変える」と言ってはいけないか。4月1日は、日本じゅうが「新しい!」「変わった!」「大変!」になっている日だからです。人間は変化を嫌う生き物です。それも他人からおしつけられる変化が大嫌い。その前から小出しにしておかないと、「年度の初めになんで突然!」という感情的な反応を引き起こしてしまうからです。特にこの話題は、保護者からしてみれば「これまでしてくれていた対応を、してくれなくなる」ととられてしまいますから、ネガティブな感情を引き起こしやすいでしょう。それを引き起こさない伝え方をそもそも考えなければいけない(就学に向かって、という部分を強調する、など)ですね…。

 

ということで、まずは、「今すぐ伝える」はナシです。こういうことを伝えた園の先生、伝えなきゃ、と同じように考えている先生、どうぞコメントを残してください!

お迎え時間帯の安全について

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 22:21

突然、腰痛!の掛札です。ぎっくりとこないよう、気をつけます。

 

さて、先日、お話を聞いてくださった方から次のような質問をいただきました。これは、どこの園でも起きていること…。皆さんがなさっている対策、お聞かせください! 

 

------ kasu 先生からいただいたご質問 -----

 

 講義大変参考にさせていただきました。特に、リスクと価値に対する天秤の話はわかりやすくそして、自分の保育を深く反省しました。自分の保育を見つめ直すきっかけにもなりました。ありがとうございました。
 私自身、今中堅保育士として勤めています。保護者対応など難しい場面が多いです。そこで質問です。
 お迎えに来て、園庭で遊んでいる子どもと話をしている保護者。保護者は話し込んでいて子どもを見ていません。早く帰ろうと子供に呼びかけてはいますが、保護者にはあまり強く言えないのが現状です。普段、話ができないからこそ、話をしたいのもわかるのですが、園内で行われ、何かあったらと思うとハラハラしてしまいます。何かいい解決策はありませんでしょうか??

雨ばかりですね:業務連絡(?)

  • 2016.10.08 Saturday
  • 11:27

…東京は雨です。今日が運動会という先生方、大丈夫でしたか?

 

月曜日の夜には、いくつか更新します。連休、ゆっくりお休みください。あ、日曜保育・休日保育の先生方も、くれぐれもご無理なさらず…。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM