ぼちぼち離陸中…。

  • 2016.07.27 Wednesday
  • 23:23

皆さま、

 

下の「虐待」についてコメントを寄せてくださったmakko先生、てふ先生、ありがとうございます。サイトの最低限の更新しかできず…。さっきようやく「公開」にしました。

 

20年ぶりぐらいに盛大に出た食物アレルギー(成人発症・遅発型)がようやくおさまったと思ったら、生まれて初めてのめまいに襲われ…。まだ頭は軽い感じなのですが、ホームの端は歩かない、道路もできる限り車道側を歩かないを行動規範にして、日々を生きております。「3度目のはねられ事故」は要りませんから (^^;;;

 

栃木の溺水、睡眠中の死亡、先ほどニュースに載せた労働基準法違反。もうほんとに、どうしたらいいの?な気分です。栃木の溺水の記事をネットで見た瞬間(夜でした)、家の中で一人で「うわ、うわ、うわ、起きちゃったよ〜」と叫んでしまいました。そして、涙が出ました(ですから、私、涙もろいんですってば)。

 

保育士さんは働き過ぎなの。本当は保護者がすべきことまで抱え込んでるの。いいかげん「もうダメだよ。これは親がすることだよ」って手を離さなかったら、保育士はもっともっとつらくなる。深刻事故も増える。だって、疲れているんだから。シフトがバラバラで、起きる時間も寝る時間も毎日違う。体に悪い。精神状態にも悪い。疫学研究でもわかりきっている事実。なのに、世の中は「給料さえ上げればいいだろう」と言う。冗談じゃないですよ。「あれもさせてください」「これもさせてください」…、誰が子育てをしているんでしょうね。そして、疲弊する現場で深刻事故は起きる。責められるのは、保育士。給料が10万上がったら、楽しく働けますか?

 

虐待だってそうです。もちろん、つい手が出る人、つい声が怖くなる人はいる。でも、ストレスが強い状況の中では、本来そうではない人でもいらだつ。手も出るし、声も怖くなる。保育士に対して子どもが多すぎる。環境の中の子どもの絶対数が多すぎる。保護者から来るニーズも、出さなきゃいけない書類も、仕事も多すぎる。それでも、穏やかに過ごせるのか。

 

先生のコメントは非公開にしてありますけど、ゆう先生、大丈夫です、閉鎖はしないです。いろいろな現場を見させていただいている私は私でつらいけど、もっともっとつらいのは、現場で毎日働いている先生たちだから。頑張っている先生がいて、私が倒れない限りは続けます。でもね、本当にこれからもっと大変になる。来年はかなり大変。へたすると、再来年もまだ大変。それだけは覚悟しておかないと。

 

私のパソコンに出てくるネット広告の大部分は、「保育士募集」「人材派遣」なんですけど(笑)、「もっといい仕事がないかな」なんて甘い言葉に乗らないほうがいいと思います。今いるところで頭を低くして、みんなで力を合わせて乗り切っていくことが今は一番大事。もちろん、パワハラや、さっきニュースに載せたような法律違反は、はっきり相談しましょう。

 

ばらばらな話でした。読んでくださって、ありがとうございます。

申し訳ございません(プールの排水についても)

  • 2016.07.04 Monday
  • 09:31

皆さま、

 

現在、持病の食物アレルギーがひどく、予定が入っている仕事以外をするのが非常に困難な状況です。アナフィラキシーを起こすタイプではないのですが、本格的に発症し始めるとかなりやっかいなものでありまして…。つきましては、更新等、さまざま遅れがちになりますが、お許しください。

 

1)このブログは私だけが回答するものではありませんので、皆さんもどんどん回答していってください。こちらで公開ボタンを押します。

 

2)ご心配のメッセージ等はこちらに投稿しないようお願いいたします。お気持ちはありがたいのですが、いただいた回答と混ざるとわからなくなってしまいますので。

 

3)プールの排水についてですが、担当してくれていた友人が病気で倒れてしまい、うまく引き継げていないことなどがありまして滞っております。情報提供活動自体がすべてボランティアでありますため、このようなことが起きてしまいますが、ご理解いただけるとありがたく存じます。引き継ぎができ次第、お伝えしていきます。ちなみに商品化自体は無理そうだということはわかったので、方法だけをお伝えすることになると思います。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

かけふだいつみ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM