「不安で押しつぶされそう」…というメッセージ

  • 2016.02.26 Friday
  • 21:05
皆さま、

 次のようなメッセージをA先生からいただきました。…考えています。皆さんの中にも、同じように感じている園長先生、保育士さんがいらっしゃると思います。一緒に考えてください。

 今の時期、園長の条件に合う人も限られ(自治体によって違いますが)、かといって園長を置かないわけにもいかず、かなり無理な状況で園長人事が行われていることは、よくわかっています。その中でA先生がお引き受けになったことは、すごいことだと思います。でも…。自分の心を犠牲にしてまですることか?とは思います。私自身はものすごい心配性なので(だから、こういう仕事をしているともいえますが)、絶対に園長はできません。保育すら、私は怖くてできません。だから、私には「頑張って続けて!」とは言えないのです。皆さん、いかがですか? 

----

 掛札先生、こんなことをお聞きしていいのか散々迷っていましたが、どうしても先生にお聞きしたいので本当の気持ちを書きます。

 園長3年目です。保育士の時も命の重みは当然わかっており、日々感じて保育をしていました。しかし、立場が園長となり園の命の責任を一手に引き受けてしまったことで気持ちが押しつぶされそうです。掛札先生のおっしゃることはほぼ実践してきました。しかし日々不安でたまらないのです。いったいわたしはどうしたらいいでしょうか?

なんでも質問してくださいね〜 (^^)

  • 2016.02.01 Monday
  • 10:23
 やった〜! 大忙しの1月が終わり、手があいてきた掛札です。ということで、NPOのサイトも個人サイトも、新年度に向けてわしわし書いていきます! 昨夜はバシッと、日本語の話を個人サイトに書きました。お役立てください。このところ、ニュースに保育士さんの「不祥事」が多くて、かなり悲しいですが…。

 ということで、なんでもかんでも、質問してくださいね! コメントが「非公開」のままになっているものがあちこちにありますが、それは気にしないでください。スレッドを立てるなり連絡するなりしてありますので。

 では、2月。インフルエンザ攻撃を避けつつ、ぼちぼち無理せず、参りましょう (^^)v

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM