子どもの写真、職員の写真について

  • 2017.03.26 Sunday
  • 21:21

まだ本が終わらない〜! じんましんも(あんまりひどくないけど)おさまらない〜!で、皆さま同様、てんやわんやの年度末を過ごしております掛札です。

 

さて、陽子先生から、写真つながりで下のスレッドにご質問をいただいたのですが、これはこれで大事なので、別立てにしておきます。私の回答に書きましたが、これは子どもの写真だけの話ではないので…。まずは、いただいた質問です。

-----

写真のことでの質問だったので関連があるかと思いましたのでお願いいたします。子ども達の使う個人ロッカーについてです。ロッカーの引き出し部分に、丸い窓があり、そこに今まで、マークシールを貼り、名前をテプラで貼っていたのですが、そこに子どもの写真を貼ることは、どうなのでしょうか?
園見学者や、工事業者など、他人が部屋に入ることもないわけではないので、むやみに写真を貼ることに抵抗があるのですが、私は考えすぎ、心配しすぎなのでしょうか?

----

 

陽子先生、ありがとうございます。ロッカーの小窓ならいいのかなあとは思います。小さいので。プラス、子どもは本当に成長が早いですし、貼った写真と本人が一致しない(笑)ぐらい、すぐに育ってしまったりもしますから…。

 

ただし、私はクラスの壁に大々的に全員の写真を貼って誕生日を書いたり、ましてやそれを廊下に貼ったりというのは、おやめになったほうがいいですよと申し上げます。プライバシーを公開してしまっていることになりますから。極端な話、おたよりに、今月のお誕生日のお子さんの下の名前を書くのはよいにしても、誕生日まで書く必要はないですよね。誕生日を間違えて書いてしまった、誕生日の子を一人ぬかしてしまった…と、これで問題になることもありますし。

 

もうひとつ、写真がらみで問題なのは、職員の写真を玄関先に名前と一緒に貼りだすことです。これはストーカーの原因にもなります(取り越し苦労ではなく、実際の話)。お散歩中、子どもについてくるだけでなく、保育士についてくる人もいます。朝晩の送迎時にさりげなく園に入ってきて、顔と名前を一致させようとしたら、できてしまうのです(これも単なる予想ではなく、実際の話)。

 

園の玄関の中に知らない人が入れるわけがない、と思わないでください。私は、送迎時に園内研修で保育園をうかがう時は、「こっそり園内に入ろう」と頑張ります。先に入る保護者さんにニッコリすれば、楽々入れます。そのまま玄関先でも職員の方に気づかれず、園の中まで入っていったことも、何度もあります。不審者っぽくしなければ、(送迎時は特に)侵入は容易にできます。

 

これを考えると、子どもの顔と名前を一致させるもの、職員の顔と名前を一致させるものを、玄関先に貼るのは、今の時代、おやめになったほうがよいと思います。クラスの中に職員一覧を貼っておくぶんにはいいかもしれませんが…。

 

陽子先生、いかがでしょうか。ロッカーの小窓程度なら、写真が小さいのでそれほど問題はないと思いますが…。

 

かけふだ

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2017/03/28 12:29 AM
陽子先生からお返事をいただきました。一部は掲載できない内容なので、その部分を割愛してコピーします。陽子先生、また、いつでもどうぞ!

-----

掛札先生、ありがとうございます。安心いたしました。職員の写真の取り扱いも気を付けなければならないのですね。勉強になりました。
新年度に向け、午睡チェックや誤嚥事故防止などにも一層力を入れていけたらと思います。今後もたくさんの情報を載せていただけたら、うれしいです。
私のようなものの質問を取り上げて下さり、感謝いたします。

じんましん、つらいですよね。
どうかご自愛ください。
ありがとうございました。
  • かけふだいつみ
  • 2017/04/05 7:28 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM