看護師さんの保険について

  • 2017.02.22 Wednesday
  • 12:26

アヤ先生

 

遅くなってしまって、ごめんなさい! 民間保育園の場合、看護師さんが個人で入ることのできる保険はないそうです(公立はわかりません)。ただし、園(法人、企業)が職員を対象にした保険に入っていれば、それによってカバーされるそうです。

 

お返事になっておりますでしょうか…。

 

かけふだ

(睡眠のところに、かな先生からのコメントもいただいています)

 

 

コメント
掛札先生
お忙しい中、このような質問にお答えくださりどうもありがとうございました。
私の情報収集力不足で見つけられないものと思っていたので、加入できる保険がないという事実にとても驚きました。

まず、園が加入している保険を確認したところ、職員個人をカバーできるような保険には加入していませんでした。保育士は保育士協会の賠償責任保険に任意加入しています。



保育園ナースになってもうすぐ2年が経ちますが、病院の時にも増して看護師個人にかかる責任の重さを感じながら働く日々です。同時に、保育園での仕事は私にとってやりがいもあり、少しでも長く務めたいと思えるものです。
看護師全体数でいうと保育園ナースというのはとても少なく、保険会社からするとニッチであることは間違いないのですが、私たち保育園ナースの救いとなるような保険商品が今後出てくることを望みます。


最後になりますが、掛札先生のブログをはじめ安全研究教育センターのサイトは毎日目を通しており参考にさせていただいています。ひとり職場で心細いことも多々ありますが、掛札先生の言葉に励まされながら働くことができています。
本当にいつもありがとうございます。
ご多忙とは存じますが、くれぐれもお身体お大事にしてご活躍ください。
  • アヤ
  • 2017/02/24 12:26 PM
アヤ先生、

看護師さん向けの賠償責任保険をつくる動きはあったようですが…。おっしゃる通り、人数が少ないというのはあると思います。そして、医療職なので、やはり医師の賠償責任保険と並べて考えてしまうのでしょう、保険会社も。

園として、個人をカバーできる保険に入っていただけるといいですね…。そうしないと、看護師さんと調理師さんは個人として保険がない状態になってしまいますから。ただ、今回、お尋ねいただいて、「ない!」ということが私もわかり、びっくりしています。運営形態によってもいろいろな保険を選択していると思いますので、他のところにも聞いてみますね。

私にできることはとても限られていますが、情報だけは、まあまあ、なんとかなるかな?と思います。ぜひ、いつでもなんでもおっしゃってください (^^)
  • かけふだいつみ
  • 2017/02/24 8:54 PM
掛札先生

確かに調理師さんも、直接命に関わる仕事をしているのにカバーされていませんね…

私ももう少し情報を収集してみたいと思います。個人加入がどうしても難しいことが判明したら、園の保険について園長にも相談してみようと思いました。


ひとりで悶々としていましたが、相談させてもらうことで検討する方向性が見えました!
どうもありがとうございます!


  • アヤ
  • 2017/02/24 9:39 PM
はじめまして。反応が遅いですが情報を得たので書きにきました。
全社協が関わっている保険(保育所の損害補償)では新たにオプションで看護師の賠償責任補償が加わったそうです。これは個別の保険ではないですが、この動きで保育園看護師のための保険もできるといいですね。
まずは園で職員をたいしょうとしたものに入って下さるといいのですが…。
https://www.fukushihoken.co.jp/fukushi/front/facility/insurances_nursery.html

話題は変わりますが、都の1歳児以上もうつぶせ寝禁止のニュースを読みました。
都内の園でそういった通知があったというような内容をサイトトップに記載されていましたが、このようにニュースとして取り上げられると自分の県も同調するのではと不安になります。
今の定数では以上児まで対応するのは無理です。
  • 困惑中
  • 2017/03/08 7:44 PM
困惑中の先生(私も困惑してますわ〜)、ありがとうございます。オプションとはいえ、こういうのが広がるといいですね! 

東京都の件は、サイトのトップにも書きましたが、ニュースで「1歳児以上も」というその言葉だけが独り歩きしていて、「どうするんだ?」です。「経験がない保育士ばかりの園」と言われても、それが今、「待機児童対策」で開園している園の大部分です。それは保育者の責任か?と…。本当にここ数日、無力感に襲われています。

ともあれ、週明けにこのへんだけは整理して載せます。
  • かけふだいつみ
  • 2017/03/09 6:36 PM
掛札先生、困惑中の先生、情報をありがとうございます。
看護師の賠償責任保険についてのその後を報告いたします。

先日、園長と面談の機会があったので保険について相談しました。
しかし、園長より「医療的な判断をするために看護師に相談はするけれど、決定をするのは園長やその上の理事なので、看護師に直接責任を取らせることはありません、心配しなくて大丈夫」と一蹴されてしまいました。

保育園事故の判例を見ると個人の責任を問われているものは相当数あるはずなのに……

なかなか難しいものなのですね。
保険についてはこれからも情報収集を続けたいと思います。ありがとうございました!
  • アヤ
  • 2017/03/23 12:37 PM
アヤ先生。…いやいや…、園長先生が何を言おうと、保護者が看護師を相手取って裁判ってことは、園長先生に止められることじゃないはずなんですが…。アヤ先生のところの園長先生は、裁判で「私には責任ありません」とは言わないかもしれませんが、論点はそこじゃないですよね。うーむ。
  • かけふだいつみ
  • 2017/03/24 10:30 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM