お迎え時間帯の安全について

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 22:21

突然、腰痛!の掛札です。ぎっくりとこないよう、気をつけます。

 

さて、先日、お話を聞いてくださった方から次のような質問をいただきました。これは、どこの園でも起きていること…。皆さんがなさっている対策、お聞かせください! 

 

------ kasu 先生からいただいたご質問 -----

 

 講義大変参考にさせていただきました。特に、リスクと価値に対する天秤の話はわかりやすくそして、自分の保育を深く反省しました。自分の保育を見つめ直すきっかけにもなりました。ありがとうございました。
 私自身、今中堅保育士として勤めています。保護者対応など難しい場面が多いです。そこで質問です。
 お迎えに来て、園庭で遊んでいる子どもと話をしている保護者。保護者は話し込んでいて子どもを見ていません。早く帰ろうと子供に呼びかけてはいますが、保護者にはあまり強く言えないのが現状です。普段、話ができないからこそ、話をしたいのもわかるのですが、園内で行われ、何かあったらと思うとハラハラしてしまいます。何かいい解決策はありませんでしょうか??

コメント
運動会、終わった皆さん〜! ぜひご自分の園の取り組みを教えてくださいませ〜。私に考えられる方法は、園庭に出られる場所に夕方、目立つ貼り紙をしておく、ぐらいです。「送迎時間帯は、保育者は見守ることができません。お子さんは保護者の方が必ず見ていてくださいますよう、お願いいたします」と。もちろん、それでも見ていないのですけれども、「私たちはリスクをわかって伝えてありましたから」という、そこだけでも!です。NPOサイトの「コミュニケーションに関するトピックス」のBにあたる部分です。

他の皆さん、ご自身の園の取り組みを教えてください!
  • かけふだいつみ
  • 2016/10/23 9:09 PM
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません!
先生、腰痛はいかがですか?
急に冷えたりしていますから、くれぐれもお大事になさって下さい。

さて、kasu先生、お迎え時間帯・・困りますよね。
でもありますよね。

年度初めよりも、子どもも保護者もすっかり慣れてきて、保護者どうしも知り合いが増えたり、仲良くなったりしてきている今の時期から、年度末にかけて、目立つなあ、と感じます。

うちでも、あまりにも気になる時は、張り紙をします。
あとは、直接声をかけることもあります。
親よりも、子どもに
「お家の人がお迎えに来ている人は、早く帰りますよー」と。
さりげなく、明るく「あれあれ?」みたいなトーンで言うことが多いです。
そして、色々な職員が言うようにしています。
どの先生も言う、ということは、(たまたま恐い先生に見つかっちゃった!ではなく)この園のルールなんです、とわかってほしいからです。

ただ、少し視点を変えてみると・・・
親は何を話しているのか、なぜ話したいのか、ですね。
内容はきっと些細なものから重要事項まで色々なのでしょうけど
ちょっと気の合う人と会話できてほっとする、とか、分からないことを先輩ママに聞けて安心できた、とか、
親同士のつながりにとっては、やはり話す時間というのも大事なのかな、とも思います。
忙しい保護者にとっては、お迎え時間での、ちょっとしたおしゃべりで、情報収集、確認、連絡、などしているのかな、と。


なので、例えば、園の中に、ちょっとした空きスペースとか空き部屋があれば、それを利用してもらう、というのはどうでしょうか?
親同士の連絡や確認はそこでどうぞ、
お話が終わってからお子さんを迎えに来て下さい、
お子さんを引き取ったら、素早く帰りましょう、と。
場所を提供しているのだから、そこをご利用下さい、
それ以外は困りますよ、と伝えられるのかな、と思います。


  • サボコ
  • 2016/11/05 8:10 PM
コメント頂きありがとうございます!
そして、取り上げて頂いたこと、感謝です!
ありがとうございます。

やっぱり、どこもそうなんですね。
話したいことがあるのはわかるんです。
共感できるんです!お仕事忙しい中、子ども達のことでの悩みを共感したり、今後のことを話したりしたいですよね。
ただ、それを園庭が薄暗い中、ジャングルグローブを猛スピードしてる子どもたち、話しに夢中になってる保護者。先生達は業務で大忙しなんて時に、責任の所在の怖さを、今回の講演会で改めて感じたんですよね。受け渡している筈なのに、、

皆さんの意見と新たに作られたプリントを参考に、園で話し合う議題としてあげさせて頂きます。貴重なご意見ありがとうございます!!
  • kasu
  • 2017/04/18 12:47 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM