虫よけ、日焼け止めを預からない件(手紙)。SIDSについて

  • 2018.05.21 Monday
  • 23:00

2つをまとめて掲載しますね。

 

1)こちらは先日、すでに掲載したもの。よぴ先生から質問をいただきました(よぴ先生、お返事をくださいませ!)

 私もちょうど、「虫よけ剤」についてお手紙のひな型を書こうと思っていたところだったのですが、よぴ先生、まず、私からも質問です。先生の園では「なぜ?」虫よけと日焼け止めを預からないのですか? その理由がわからないと、どのような内容で書いたらいいのか、私もわかりません…。他の先生方も、「自分の園はこういう理由で預からない」「こういう理由で、〇〇だけは預かる」「家でつけてきて」など、園の決まりとその理由を教えてください! 皆さんからいろいろな決まりと理由を教えていただければいただけるほど、ひな型は多様化でき、みんなが使えるものになります。「これが正解」という答えは、この件にはないので。よろしくお願いいたします!

----よぴ先生の質問----

こんにちは。質問があります。
私の保育園では、虫除けの物と、日焼け止めは預からないことになっています。
そのお便りを描くのですが、どのような内容で書いたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

 

2)にし先生(看護師さん)からご質問をいただきました。

-----

「園内会議でSIDSについて学習をするため、資料を作成しています。内閣府の出している保育所死亡事故の報告の中で、平成28年度の死亡原因について「その他」が最も多いのですが、「その他」に含まれている事例について、もし情報がありましたら教えていただきたいと思っております。お忙しい中恐れ入ります。どうぞよろしくお願い致します。

-----

以下、お答えです。

 

にし先生、

 

 ご質問、ありがとうございます。

 SIDSというのは、1歳未満の子どもが「原因不明」で亡くなり、なおかつ、基礎疾患や異常が認められなかった時に使われる、簡単に言えば「死因」の名前です。SIDSは「病気」と説明されがちですが、決まった病態があるわけではなく、「わからない」を1歳児未満について言い換えたものです(厚生労働省のページ)。
 

 そして、死因というのは、看護師さんはご存知の通り、決して簡単には判断できません。日本の場合、明らかに自然死ではない死亡で、虐待等が疑われる時でさえ解剖されないことも多く、死亡診断書に書かれた死因(不詳の死、不明など)が死因とされがちです。死亡診断書はあくまでも戸籍から抹消するための手続き上のものであり、医学的に判断されたものとは言い難い(厚生労働省の研究班のお手伝いをして、このことがよくわかりました)。検死をせず、死亡診断書に書かれた死因が最終的な死因とされてしまうという日本のシステム自体、誤りなのです。

 

 ですから、内閣府(かつては厚生労働省)が出している統計の中で「SIDS」と書かれているものと「その他」の間に、病態上、違いがあるかどうかは、まったくわかりません。同じ「原因のわからない死亡」であっても、死亡診断書上は「SIDS」だけでなく「不詳の死」「不明」とも書かれる可能性があるからです。あるいは、まったく別の「死因名」かもしれません…。

 

 当NPOサイトの「ニュース」で、過去の睡眠中の死亡事例をご覧ください。または、「リンク」の冒頭に置いてある最近の死亡事故検証報告書のうち、睡眠中野死亡のものもご覧ください。報道や検証で表に出ているのは、私が知る限り、それだけです。ただし、検証がなされたものが死亡診断書上(=内閣府の統計上)、なんという名前でカウントされているかはわかりません。「SIDS」かもしれませんし、「不詳の死」かもしれませんし、他の何かかもしれません。
 

 いかがでしょうか。

コメント
掛札先生、お忙しい中、丁寧なお返事を、ありがとうございました。とてもよくわかりました。職員にも、そのように伝えたいと思います。

ニュースも、とても参考になりました。自分でひとつひとつ拾って探すのは、漏れもあるし重労働なので・・・。こちらも、活用させていただきたいと思います。

ありがとうございました。
  • にし
  • 2018/06/06 11:22 AM
よぴ先生、はじめまして。

虫除け剤は、とある研修で、都内の保育園に関わっている皮膚科の先生が、ディートの子どもへの安全性は分からないのでなるべく使わない方がよい、と仰られたのを受けて使わない事を決定しました。それとディートが入っていると「1日○回まで」と決まりがありますよね。大勢子どもがいる中で、シュッシュしたら吸入する恐れもあります。ご自宅でシュッシュしてくるのはOKなので、必要な方はご自宅でシュッシュ、園ではアームオーバーやレッグオーバーで対応しています。季節が来たら、お便りでその旨を保護者さんにお知らせしています。
  • 保育園Ns.
  • 2018/06/11 6:07 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM