高校卒業後の方が働く件について

  • 2017.07.27 Thursday
  • 21:33

みゆ先生からご質問をいただきました。どうなんでしょう、これって?  みゆ先生、念のために確認ですが「保育士の人数に入っている」というのは、保育士の配置基準の人数としてカウントされている、ということでしょうか?

 

-----

皆さんどう対処しているのかお聞きしたく、投稿しました。
今働いているのは認証だからなのか、高校卒業したてで、保育に入っている方たちがいます。目的は受験資格のための経験のためです。ただ、普通に保育に入って、保育士の人数に入っています。食事介助や、散歩なども保育士のように人数に入ります。

 

私にはそれが怖くて仕方がありません。子供の安全を考えてもです。資格がないとかではなく、知識がまるでないのに、安全が守れるかです。プールが始まりましたが、監視者にさせたりもしています。

皆さんの園はいかがですか?

コメント
配置基準が認証なので調べてもわからないのですが、一クラス11人に対して保育士1人、保育免許取得予定の方が担任、補助として彼女たちが入っているクラスがあります。
遅番や早番の代わりに資格者の代わりに保育に入っていることもあります。その場合資格者1人となります。
  • みゆ
  • 2017/07/29 10:28 PM
みゆ先生、

まだ完全な答えにはなっていませんが…。

知り合いの園長先生からコメントをいただきましたが、まず「11人」が何歳児なのか、です。3歳児以上なら、保育士1人配置で大丈夫。でも、3歳未満児なら、11人でも2人以上(認証でも)。

あとは、地域にもよるそうです。延長保育時間(子供が減るという条件のもと)は、保育士の採用が難しい地域は特例で1人以上保育士資格もっていれば、もう一人は資格は問わないという規制緩和。

◯厚生労働省の規制緩和
(次のURLに書いてある内容。http://www.hoikushibank.com/column/post_895

「厚生労働省は、保育士の配置基準に関する緩和策をとりまとめました。規制緩和で、現在の深刻な保育士不足を和らげたいという考えです。その内容は、「保育士2人以上の配置を義務付けていた現行ルールの変更」です。
子どもの少ない朝夕に限り保育士1人に加え、研修を受けた保育ママなど、資格なしの人も保育を認めました。それにより、子どもが多い日中に多くの保育士を配置して、手厚く保育できる効果が見込まれています。

また、配置する保育士数の3分の1以下であれば、幼稚園や小学校の教諭、養護教諭による保育も可能としています。
幼稚園教諭は3〜5歳児、小学校教諭は5歳児を主に保育し、養護教諭は年齢に関わらず保育することができます。それにより、幼稚園、保育園、小学校が接続して保育や教育を提供しやすくなるとされています。」
  • かけふだいつみ
  • 2017/08/05 12:50 PM
ありがとうございます。
園長先生もありがとうございました。

それが1歳、2歳なのです。
私が怖いのは、何の免許もなく研修もしていない、保育受験資格を取るために、3年でしたっけ?施設に従事するという段階の方です。
朝晩だけでなく、日中も保育をしていると言う状態です。
  • みゆ
  • 2017/08/08 9:31 PM
みゆ先生、

それは完全にアウトです。うーん、どうしよう。先生から自治体に連絡することはたぶん、できないですよね。自治体によっては今、匿名で報告をあげるシステムがあるのですけど…。保護者はなにか言ってきていませんか? 「これで大丈夫なんですか?」など。危険どころか、違法だと思います。非公開で、私に園の名前なり、運営主体(法人、企業)なりの名前を伝えていただくのも難しいかな…。
  • かけふだいつみ
  • 2017/08/11 10:47 AM
追加
1歳、2歳の11人に有資格者が1人と、その高校卒業の方が1人入っているという状態? 11人を高校卒業の方が1人で見ているわけではないですよね。ごめんなさい、高校卒業・無資格の方が1人で1歳児、2歳児をみている時は「ない」ですか、「ある」ですか。「ある」とすると(あってはいけないのですが)、その時、何人みていますか? 何度もごめんなさい…。
  • かけふだいつみ
  • 2017/08/11 10:52 AM
前者です。上に聞いた結果、認証はそれで大丈夫だそうです。研修とか受けなくて大丈夫なのが不思議です。
  • みゆ
  • 2017/08/16 5:55 PM
みゆ先生、ありがとうございます。そうか…。そうすると、自治体の決まりとしてはいいのか…。うーん、腑に落ちない。決まりとしていいか悪いかの話じゃないですものね。ちょっとお待ちを。別のところに聞いてみますね。
  • かけふだいつみ
  • 2017/08/17 9:24 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM