先輩とのコミュニケーション:皆さんのアドバイスが必要です!!!

  • 2016.05.15 Sunday
  • 17:01
皆さま、

さて! 皆さんのアドバイスが必要です!!!! 絶対、皆さん、同じようなことで困っている、困っていた、乗り越えてきた…はずですから。
要約します。

・保育士2年目の先生。すでにかなり疲れていらっしゃいます。
・3歳児クラス24名を2人担人。グレーゾーンのお子さんもいる。
・もう一人の先生は、ン十年のベテラン、穏やかな人。でも、「そのペアの先生との保育観がなかなか合わず(掴めず)、だんだんストレスになってきました」とのこと。
・活発な子が多くて、「常に誰かしら廊下を走り回っている・鍵を開けてテラスを走っている・ロッカーの上に登る(!!)などなど、運動神経抜群」。ベテランの先生は、「やめなよ〜」とニコニコして終わるので、子どもたちが言うことを聞かない。結果的にこの先生が怒り役になってしまい、「余裕が全くないんです。本当に、感情的に怒ってしまったり…」とおっしゃっています。

★まずひとつ★ さて、皆さん、私は保育者ではないのでここはわからないのですが、こういうお子さんたち、どこにでもいますよね。どうしたらいいのでしょう? 

で、続きます。ここからは、かなり元のコメントのままです。

先日。クラスの掲示板に「保護者の方へ。毎日、着替え一式を個人のロッカーに用意してください」と紙が貼られていることに気づきました。先生に「これ、何ですか?」と尋ねると、「新入児は着替えの用意できないみたいだから、親に頼もうと思って。ダメだった?」

ダメも何も、もう掲示しちゃってるじゃん! できる子達をできない子に合わせる意味って?何もできない、やらない子供達を育てたいの? 色んな事が頭に浮かびましたが、咄嗟に言えませんでした。何より、「2年目だから、相談しなくていいと思われたのかな?」と思い、チームワークをしていく意志が完全になくなりました。

これから1年間、どう保育観を擦り合わせていけばいいか分かりません。先輩保育士とのコミュニケーションの取り方をどうか教えてください。

★ということで、後半も後半で、皆さん、お願いしますっ!!★ 
うーん。私だったら、「○○先生、まだまだ経験は浅いですけど、私も担任なので一緒に考えさせてください。お願いします」と穏やかに言うかなあと。相手の先生が穏やかなら大丈夫ではないかしらと。ロッカーに用意してもらう件は…。新入児の保護者にだけ頼むというわけにはいかないのかしらん。年度初めは本当に大変でしょうし。でも、すでにできる在園児さんを後戻りさせる必要はないから…。わからない! 皆さん、お願いします!!

園内のコミュニケーションで困っていたら…

  • 2015.06.30 Tuesday
  • 20:37
 研修をしていると、園内コミュニケーションや保護者コミュニケーションの質問をたくさんいただきます。

 ひとつひとつお答えしてきたのですが、どの質問もあちこちで聞くことばかり。ならば共有するのが一番!と、このスレッドを立てました。質問がおありでしたら、いつでも書き込んでください!(お聞きしている事例を、私も書いていきます) もちろんニックネームでかまいません (^^) 

 あ、園の名前や個人を特定できる情報は避けてくださいね。誹謗中傷と思われる投稿は掲載しませんので。


 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM