梅干しの塩分について

  • 2017.08.11 Friday
  • 11:02

りょう先生からご質問をいただきました。

----

 園で毎年、梅干しを作っています。塩分18%です。 
 なぜ減塩でないかというと、梅干しについて、「梅干しの塩分は血圧を下げ、身体を弱アルカリ性にできる世界最強のアルカリ性食品である」と藤清光氏の食育研修から影響を受け、園で梅干し作りとお米作りを始めたためです。

 でも、先日ニュースで目にした「食塩中毒」という言葉にドキッとしました。梅干しのリスクはどうすればよろしいでしょうか?

----

 

掛札も調べてみますが、どなたか、ご存じでしたら教えてくださいませ!

 

高校卒業後の方が働く件について

  • 2017.07.27 Thursday
  • 21:33

みゆ先生からご質問をいただきました。どうなんでしょう、これって?  みゆ先生、念のために確認ですが「保育士の人数に入っている」というのは、保育士の配置基準の人数としてカウントされている、ということでしょうか?

 

-----

皆さんどう対処しているのかお聞きしたく、投稿しました。
今働いているのは認証だからなのか、高校卒業したてで、保育に入っている方たちがいます。目的は受験資格のための経験のためです。ただ、普通に保育に入って、保育士の人数に入っています。食事介助や、散歩なども保育士のように人数に入ります。

 

私にはそれが怖くて仕方がありません。子供の安全を考えてもです。資格がないとかではなく、知識がまるでないのに、安全が守れるかです。プールが始まりましたが、監視者にさせたりもしています。

皆さんの園はいかがですか?

与薬についてもお答えをいただきました。が…

  • 2017.07.14 Friday
  • 19:19

出張中で、こちらも、NPOサイトのニュースの更新も遅くなりました。ごめんなさい。

 

与薬についても、内科医ママさんからお答えをいただきました(下)。ありがとうございます! 

 

が! 内科医ママさん、(このご質問の方とは違う方向になりますが)現場の大きな問題としては、かかりつけ医に言っても、または保護者に「かかりつけ医に話してください」と言っても、「保育園の状況」を鑑みてくださらないという点があるのです。実際、「保育園で朝昼晩、薬を飲ませてもらって」と言うお医者さんもいます。そうすると、保護者は「医者が言っているのに」「どうして、保育園はしてくれない?」と…。

 

そういう時はどうしたらいいのでしょうか…。

 

かけふだ

(コメントの中に表示されている他の「管理者の承認待ちコメント」は別件ですので、気にしないでください)

1)嘔吐処理に関するお答え。2)与薬に関するお尋ね

  • 2017.07.08 Saturday
  • 22:27

申し訳ございません。6月後半は、日本に帰国して以来、最悪の仕事量で、ひどい睡眠不足でした(私の弱点は睡眠不足)。NPOサイトの最低限の更新と新刊の発行準備と、プール前の研修会のため、こちらを完全に置き去りしておりました。ごめんなさい。まだ睡眠不足ですが、ようやく復活しました。

あ、おまけ。かよお先生からこんなコメントもいただきました。嬉しいです〜。かよお先生、皆さま、拙著について疑問やらなにやらありましたら、いつでも書き込んでくださいませね (^^)

「研修後に注文した本が送られてきて、繰り返し読みました。ほっこりする挿し絵、文章に癒されまくりました。ありがとうございます。
自分自身の物事の捉え方を変えて、ストレスを味方につけて生きていきたいです。マインド・フルネストレーニング、やってみてます。呼吸、呼吸。」

 

---

では、表題の通り、2つです。

 

1)「内科医ママさん」から、嘔吐処理についてお答えをいただきました。ありがとうございます!

--

こんにちは。掛札先生にいつも大変お世話になっておりますので、こんな時くらい役に立たねばと出て参りました。既に何名かの方が回答されていますが、私からもお伝え出来たらと思います。

.ッチン泡ハイターは泡状にすることで局所の密着性を高めた商品ですので、嘔吐下痢で汚染されたところ全てを消毒するためには、CMのまな板みたいに泡を塗り広げなければならず、現実的ではありません。詳しく書くと長くなるのですが、嘔吐下痢に関してということであればむしろ使いづらいのではと個人的には思います。

▲團紂璽薀奪スはアルカリで誤飲すると大変なので手の届かないところにお願いします…

バケツの中に汚染衣類を他の子の衣類と一緒にいれるという意味ならば、それは感染を広げているのと同じです。
片付ける人はマスク、使い捨て手袋(あれば使い捨てエプロン)をして、汚染衣類は洗わずにすぐにビニールへ。口を静かに縛って出来れば袋は二重。トイレの奥など人の出入りのないところにバケツなどをおき、二重のビニール袋に入れた汚染衣類を入れて蓋をする。手をよーーーく洗う。閉園後バケツをハイター消毒する。
保育園ではこれくらいですかね…。ノロをはじめとする胃腸炎を引き起こすウイルスは体外を出てもなかなか不活化されないものが多いので、きちんと対策をとらないと爆発的に広がります。

感染症は「1つ1つの病原体の特性を知り、適切処置をする」ということが大切なので(結構無効な処置を頑張っていることがありますね…)、一冊本を買って辞書がわりに置いておくといいかなと思います。
オススメは下記ですが(病原体ごとに環境や衣類、隔離などについて書いてあります)、医学書で一部内容が専門的なので、わからない部分があれば園医や保健所、看護師のママなどに聞いてみてください。

『小児感染対策マニュアル』(株式会社じほう、2015)
http://www.jiho.co.jp/shop/list/detail/tabid/272/pdid/47769/Default.aspx

------

 

2)続いて、与薬についてお尋ねです。A先生、遅くなってしまって本当にごめんなさい!!

--

 保育士をしております。現在勤務している保育園では、保護者からの依頼表を貰って園児に薬を飲ませたり、軟膏を塗ったりしています。ところが、28年度末に系列園から「29年度から薬は止めていくことにする」という連絡が入り、急きょ対応を迫られ保護者には、おたよりや口頭で「なるべく避けて欲しい」旨を伝えました。徹底するには時間がかかると思っていたので、現在も依頼表を持参する家庭には対応していたのですが、系列園では、園だよりで周知していきなり止めてしまったらしく、系列園に入園させている保護者から、直接争いたくなかったのか、当園に強い形の質問が寄せられてきて少々困っています。

 

 私は「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条」の解釈により、基本的には与薬は禁止というのは知っていますが、依頼表を使用して、条件がそろえば与薬も可能だという情報も聞いたことがあり、今一つ自信がありません。

 既にご質問の保護者から不信を抱かれているので、きちんとした理由を挙げてお返事をしたいですし、当園の保護者にも薬対応を止めるなら、納得いく説明をして止めたいと思っています。しかし、名指しされている系列園に直接聞くことに躊躇いがあって聞けないでいます。


 そこで、与薬について詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃったら、保育園での与薬について教えていただきたいのですが・・・皆さんは、薬の対応をどうなさっているでしょうか?

 

 

あともう少し…

  • 2017.06.03 Saturday
  • 22:28

新刊、まだ、最終チェック中をしている段階です。出版予定日は決まっているので、とにかく頑張りまあす! 元・編集者としては、腕の見せ所…、目指せ! 誤字脱字ゼロ! でも、ちょっと疲れております。


かけふだ

保護者の方からいただいたコメントです

  • 2017.05.15 Monday
  • 08:43

新刊の作業が山場〜。頑張ります。

 

保護者の方(「3歳児ママさん」)からコメントをいただきました! 公開していいのかな?と思って確認させていただいたら、「公開してください」とのことでしたので、こちらに。私から3歳児ママさんにお送りした回答もありますが、まず数日はそれを載せずに、元のコメントだけ。皆さんのご意見をお待ちしています!

 

-----

 

 初めまして、3歳の幼稚園生の母です。ブログとHPを読ませて頂き、大変勉強になりました。

 

 我が子は2歳児クラスまで認可保育園に在園しておりましたが、親の希望と保育園への不信感から今年の春から幼稚園へ入園しました。

 在園していた保育園は、入園したと同時に出来た保育園でした。幼稚園に転園するまで、保育園の先生方はざっと考えただけで20人以上が辞められました。我が子の0歳児の時の担任、1歳児の時の担任も何度途中で1名ずつ辞められ、主任もすぐ辞めてしまい、現在までずっと不在の状態です。若い先生方が頑張っているのは分かるのですが、本当に手探りで保育をしている状態のように見え、保護者参加時の保育体験では、散歩の時に園児が車に轢かれそうになり、こんな状態で散歩に行っているのかと驚きました。

 また同じクラスのお母さんからの直接聞いた話で、散歩中その方のお子さんが散歩に行った先で置き去りになったそうです。警察沙汰になり、園から謝罪はあったそうですが、他の保護者に説明はありませんでした。そのクラスのお散歩が暫くされなかった為、話をお聞きしてようやく合点がいきました。その方は、子どもが人質に取られているから何も出来ないというような事をおっしゃっていました。確かに子どもの事を思い、園に強く言える方はそう多くないと思います。

 

 でもどうしてそんな事になってしまうのか、保育の質が認可でさえこのような状態でと思うと自分に何か出来ないか思い、まずは何が原因なのかを知りたかったので色々調べていて、掛札先生のブログに辿りつきました。他の保護者の方はそれほど何も感じていないようで、自分が心配性すぎるのかとずっとモヤモヤしておりました。先生のブログ、HPを読み、自分の考えは間違っていなかったと思えました。また、保育園の先生や幼稚園の先生の大変さもよく分かりました。

 

 一保護者として、先生方の手を煩わせないこと以外に保育の質の改善に出来ることがあれば教えて頂きたいです。
 長々と失礼致しました。

 

3歳児ママ

ごめんなさい! ぼんやりしていました!

  • 2017.05.11 Thursday
  • 09:41

はな先生、ごめんなさい!

はなまる先生、かな先生、ありがとうございます!&ごめんなさい! いただいたコメント、下のスレッドで「公開」させていただきました。

(別件コメントをくださったお2人の方、ご連絡します)

はなまる先生、はい、もちろんです。どこのスレッドのコメント欄でもかまいません、質問を書いてくださいませ。細かい情報は削って、新しいスレッドを立てますので。

 

ごめんなさい! 連休中、NPO以外のことですっかりぼんやりしてしまっていて…。6月に出る本の作業と、別の仕事と、4か月分の家(兼作業場)の大片づけとで連休が埋まり、こちらをすっかり忘れてしまいました。お許しください。

 

よかった、私も泡はダメだよなあと思っておりましたので。はな先生、『改訂版・保育所における感染症対策ガイドライン』をご覧ください(NPOサイトの「リンク」の「感染症」にも置いてあります。

 

では、6月に出る本の最終作業、頑張ります。数日中には目次入りチラシも掲載しますね、お楽しみに!

 

かけふだ

保護者とのプライベートな関わり

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 19:41

 サボコ先生からご質問をいただきました。

-----

 掛札先生、ご無沙汰しております。(中略←掛札が削除しました)さて、ご執筆中のお忙しいところ、申し訳ありませんが、「保護者とのプライベートな関わりはどこまでが許容範囲か」ということについて、ご意見を伺いたく存じます。

 卒園や進級ということで、保護者が「打ち上げ」や「飲み会」を企画することの多い年度末。「先生も良かったら飲み会に来てください」と、お誘いを受けることがよくあります。今までは、職員の個人の判断で、出席したり、お断りしたり、ということが続いてきました。私自身も、何度か出席したことがありますし、特に年長の担任だった時などは、「最後だし」という思いもあり、断りづらい、ということもありました。もちろん良さもあったのですが、その後、弟妹が入園してきた場合など、妙に馴れ馴れしくなってしまって(こちらだけでなく、保護者のほうも)やりづらさを感じることも出てきました。

 私自身は、徐々に無くしていったほうがいいのかな、と思ってはいるのですが、職員の中には「個人の判断でいいんじゃないですか?」という意見もありますし、(少数ですが)むしろ、積極的に保護者とプライベートの付き合いをしたい、仲良くなりたい、という考えの職員もいるのが現状です。とても個別な要素のある問題だとは思いますので、最終的には、職員ともよく話し合い、園の考えを固めていきたいと思ってはいるのですが、一般的に、望ましい、常識的なスタンスを教えて頂けたら、と思います。

 
 実は、自分自身がいまだに小学校の時の先生と年賀状のやりとりをしているような人間でして。今の職場で職員の住所を非公開にしてから、卒園生からもらう年賀状がめっきり減ったことを、なんとなく寂しいな、なんて思ってしまうところがある私ですので、是非、線引きの仕方をアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します!

------

 

 サボコ先生、年度末に返事を載せなかったのは、すでに決まっている会があった時に「どうしよう!」と悩んでしまう先生がいるだろうな、と思ったからです。

 

1)園がガイドライン決めて、職員と保護者に伝える。

2)園が決めても、断固、個人的なつきあいをしたいという職員の行動を止めることはできない。

以上。

 

 ですが、私がこの件でお尋ねをいただいた時に言うのは、次のような内容です。1にも2にも影響する内容です。

 

 もともと仲が悪かったり印象が悪かったりしたら、個人的なつきあいっていう話にはなりませんよね。だから、まあ、大丈夫(というかなんというか…・苦笑)。じゃあ、仲が良かったら、仲がいいんだから、個人的につきあってもいいのでは? いえいえ。仲が良かったのが途中で壊れたら? はっきり言って最悪です。この項目の「第一印象の弊害を意識的に消す」に書いてあることと共通します。仲良しが壊れると、落差が激しいので大変です。それが「保育者」と「保護者」だったら? 毎日、会わなきゃいけないんですよ…。

 

 今まで、そういうことにならなかったから、「大丈夫」と言えるだけです。もちろん、「これからも仲良くなった保護者と途中で仲が悪くなることなんてない!」と言い切れるならどうぞ。

 

 もうひとつ、仲が良い同士はいいかもしれませんが、それを見てやっかむ保育者も保護者もいます。悪意をもつ人がいたら?

 

 以上が私の答えです。後は園と個人の判断です。

 

かけふだ

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM